里山逍遥 寄鳥見鳥 2015

ブログトップ

しだれ梅まつり

2月23日(木) 雨のち曇

お昼前に雨が上がりました。
昼食を済ませ農業センターへしだれ梅を見に出かけました。
猿投山の日当たりのよい山麓で、ハルリンドウが開花しているという
情報が聞こえてきました。

昨年と比べしだれ梅は1週間開花が遅れているようです。
残念ながらしだれ梅は、まだほとんど咲いていません。
a0328610_163303.jpg

和菓子処よし乃庵さんがお店を開けていました。
昨年はしだれ梅は満開を迎えていたそうです。
羽二重包みを2個買って帰りました。
a0328610_16354645.jpg

農業センター入り口に僅かに咲いた梅の蜜をヒヨドリが
美味しそうに貪っていました。
a0328610_16482773.jpg

a0328610_16433212.jpg

a0328610_16435122.jpg

福寿草が満開でした。
a0328610_16374541.jpg

a0328610_1643713.jpg

温室手前の蝋梅は見頃を迎えています。
a0328610_16413352.jpg

[PR]
# by lacto2015 | 2017-02-23 16:38 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(0)

青い鳥

2月10日(金) 曇

寒い日が続いています。
週末は雪が降る予報です。
午前はテニスをプレーする。
インドアコートの為冷たい風を防げありがたい。

午後は城址公園へ鳥見に出かける。
小型の鳥は概して茶色の体色をしています。
地面の土や枯れた植物に紛れ目立たない。
赤黄青い色をした鳥を見かけると嬉しいものです。
青い鳥は幸せの青い鳥と形容したくなりますね。

ルリビタキ♀が空堀廻りで楽しませてくれました。
瑠璃色の尾羽が目に留まらず???でした。
a0328610_2282161.jpg

体を捻り青い羽が目につきました。
a0328610_22102643.jpg

お立ち台に上がりポーズしています。
a0328610_22124193.jpg

白いアイリングの目が可愛い。
a0328610_22163648.jpg

真上から背中を撮影しました。
a0328610_22175735.jpg

正面は青い色が見えません。
a0328610_22203178.jpg

ではちょっとだけよ。
a0328610_22214754.jpg

近くの小川ではカワセミ出現。
おなかが空いているのだろう、獲物を必死で探しています。
a0328610_2223162.jpg

カワセミ♂です。
a0328610_22232758.jpg

a0328610_22233955.jpg

対岸から別の個体と交錯しました。
[PR]
# by lacto2015 | 2017-02-10 21:54 | ルリビタキ | Trackback | Comments(0)

節分ウメジロ

2月3日(金) 晴 節分

もう節分になりました。
冷たい風が吹いています。

陽が射しているので、頑張って城址公園に鳥見する。
モズ・ジョウビタキ♂・トラツグミが姿を楽しませてくれた。
遠くの梅林に小鳥が飛び交っていた。
メジロが2羽、梅花の蜜を吸っていた。
密集した枝が煩いため、枝先に止まってくれるタイミングを
見計らって撮影を試みた。

残念、梅花が萎れていました。
a0328610_221308.jpg

a0328610_22141431.jpg
a0328610_22142320.jpg

紅梅のウメジロです。
a0328610_22152973.jpg

こちらは後姿です。
a0328610_22153932.jpg

[PR]
# by lacto2015 | 2017-02-03 22:16 | メジロ | Trackback | Comments(0)

ミコアイサ@勅使池

1月9日(月) 晴のち曇 成人の日

昨日の雨は未明に止んだようだ。
午前は新成人を祝福するような気持のよい晴天です。

勅使池の近くへ出かけたので、池畔を散策しがてら鳥見する。
相変わらずオオバンが多数岸辺に群れています。

ミコアイサは池中の木立の根元に隠れ潜水を繰り返していました。
a0328610_16112024.jpg

ようやく開けた水面に出てきてくれました。
a0328610_16114584.jpg
 
正面の顔、左右の目を撮れました。
a0328610_16115844.jpg

ミコアイサ2羽が水面で交差しました。
a0328610_1612753.jpg

頭から水中へダイブして潜水します。
a0328610_16122625.jpg

こちらは♀♂ミコアイサペアかな。
a0328610_16124137.jpg

[PR]
# by lacto2015 | 2017-01-09 16:13 | ミコアイサ | Trackback | Comments(0)

鳥見@愛知池

1月5日(木) 晴

正月休みが明けて、世間は普段の生活に戻っています。
今日も快晴、ただし冷たい北風が吹いています。

ミコアイサを撮影したく、愛知池へ鳥見しました。
外周が7.4kmあり池の周囲の移動に時間がかかるため
あまり鳥見には向いていません。

池畔のヌルデにメジロとコゲラとシロハラが実を啄みに
集まってきていました。
コゲラは尾羽で体を支えています。
a0328610_1322323.jpg

a0328610_13195599.jpg

a0328610_13202349.jpg

この実はおいいしいかなぁ?
a0328610_13251310.jpg

たべてみようかなぁ。
a0328610_13253487.jpg

えぃパクリ食べたで~。
a0328610_13262382.jpg

後頭部に赤い飾り羽をつけた雄のコゲラでした。
a0328610_13265967.jpg

入江の中央部分、岸から50m沖に目的のミコアイサが2羽浮かんでいました。
ちょっと遠い、残念。
a0328610_13291962.jpg

見る間に対岸遠くへ飛び去ってしまいました。
a0328610_13301233.jpg

[PR]
# by lacto2015 | 2017-01-05 13:20 | コゲラ | Trackback | Comments(0)